子供から、想像力を奪わないで! 感想

やねうらお氏の日記にて「子供から想像力を奪わないで!」との趣旨のCMが紹介されていた。
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040822
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040823


そして、それに対しての議論、凄く長い。
読むのも一苦労。*1


 私としての感想。
「理想的な社会から見る視点」と「現実的な大人*2から見る視点」と「視聴者から見る視点」の三つがあると思ったり思わなかったり・・・。*3
個人的には視聴者からみる視点だったりするのだが・・・。


 各視点から見た感想を述べると、「理想的な社会から見る視点」は、大人が私(ちょっと変わった方向に逝っている主人公)を不利益な方向に扱わないで欲しいとか。
かな?・・・、理解してほしー。みたいなやつかな?ウーム?


 「現実的な大人から見る視点」はやっぱり、なんだかんだ言って、子供の心配してあげているんだから仕方ないよ!みたいな感じかな?


 で、私の立場。「視聴者から見る視点」だとすると、
「あの、黒く塗っているものは何だ!?ナンダナンダなんだ!!?あ〜。鯨カァ〜。
そーだったんだ〜。へぇへぇへぇ。あ〜、こーいう趣旨での演出ナ訳ね。フーン。
あ〜、あーいう理想を目指しているわけね。フーンフーンフーン。」
多分、こんな感じの第三者的な立場で見ていた。子供の立場や、大人の立場より、「黒いものは何だ!?」と思ってしまうのが強い私は感受性が違うベクトルですか?


 私の場合、やねうらお氏の日記のコメントに書いているような沢山の創造を出来るほど経験はつんでいないし、考えもまとめる事は出来ないと思う。
ただのCMのように流してしまうようだ・・・。*4


強いて言えば、IMAGINATION/WHALE (2) で書かれているCMの要約で

かたや少年は「大人たちの態度など眼中にない」と言った様子だ。大人たちは少年をキチガイだと見下し、少年の母親は自分の子供がキチガイになってしまったことにため息を漏らす。

の所で、この太線の「キチガイだと見下し」という部分がCMからは感じられなかった。
同じく、私の感受性が違うベクトルですか!?ナのですが・・・。
何処らへんが見下した感じなのだろう・・・。*5

という事で、一度は使ってみたかった!この言葉
教えて!エライ人!*6



あと、議論中に「叩いた、叩いてないの指摘やそれによる矛盾した反論」は出さないで欲しい。見るに耐えない。
で、ちょっと思い出した事なのだが、議論なのに、多数派に賛成しない奴は議論が終わってもさまざまな面で村八分という所も問題*7かもしれない。
実は某書*8に日本で生きる上で、「多数派に反対でも多数派に賛成する。意見を言えと名指しされるまで意見を言ってはいけない。場の空気を読む。」みたいなことが書かれているものがあった。
確かに、多数派と少数派が合同で仕事をする場合、少数派は多数派の意見を元に任務遂行をする上で不安要素になるからと言う言い分もわからなくもないようでないような感じなのだが・・・。
納得しないと仕事は上手く出来ないし・・・。


で、ちょっと、コメントに書いてあった気になるリンク
http://homepage3.nifty.com/kazano/200406b.html#14
ぱど厨・・・、こんな文化もあったのか・・・。
実は、私、基本的にこの手のコミュニケーションが好きではないタイプでもっぱら電話である。理由は後日・・・。




><

*1:途中で読むのあきらめました。m(_ _)m

*2:社会かな?

*3:あいまいな語尾だナァ・・・。

*4:逃げですね・・・^^;;;ハッハッハ^^;

*5:まぁ、自分がなんでもないと思っているのに、病院に入れられたらそれはそれは屈辱ですが・・・。そこらヘンの事なのかな?

*6:ヽ(`Д´)ノ教えて君かよ!!と自分ツッコミ

*7:やねうらお氏の日記、コメントには関係ない。私が生きてきた上での経験上での事である。

*8:昭和時代のものだと思う