STLのセオリーは?

というか、std::vectorはどのくらいのメモリサイズを使うか、分かっているから使うのがセオリーってモンでしょ!*1
普通、どのくらい使うかわからない場合はstd::dequeを私は多用する。
ちなみにstd::listは一つの要素が1024Byte以上、または、イテレータ無効ではマズイ時じゃないと使わない主義・・・。((12バイトほど余計に使うのはモッタイナイよ!
std::mapは挿入、削除が頻繁なものに使う。多分、STLの中でこれがstd::stringに次いで、使用頻度が高いと思う。

え?stackとqueueは? どうせdequeのラッパーならdeque使った方がマシ。よほど明示的にしたいなら使っても良いと思うが・・・イテレータがないのはつらいよ。

*1:とか言ってみる