虫歯発見方法

私は以下のような方法で虫歯を早期発見して治療費を浮かせている。*1

鏡台*2の前で手鏡を口の中に入れて、歯の裏側*3を観察する。

以上。って、手鏡を口に入れるんですか!!!

そうです。入れるんです。*4

><

口に入る程度の手鏡でもいいのですが、とりあえず無い場合は口に入るくらいの鏡を100円ショップから購入すべし。

まぁ、これで、大体の虫歯を早期に発見できる。
なので、ここ数年間歯医者では麻酔なるものは使っていない。*5

しかし、歯と歯の間の虫歯は発見しにくい。
歯間ブラシや糸ようじなる歯と歯の間のケア用品が市販で売っているで、それを使えばよい。
歯間ブラシは間が大きい時、糸ようじは間に糸が入るくらいの時に。

しかし、私は歯と歯の間がほぼあいていない。糸ようじすら効かないのだ。かなりピシッといっちゃっているのだ。これは歯と歯の間の歯垢が溜まりやすい。*6

で、案の定。歯と歯の間の虫歯を歯医者に指摘された。
全然見た目わからないの!!!!!なんか、ちょっとだけ灰色になっているような感じ。
歯と歯の間の治療は虫歯になっていないところも削るので嫌だナァ。まぁ、しゃーないか。^^;;;;;;;

*1:といいますか、一番は虫歯作らなければ良いのですけどね^^;甘党の私はやっぱりできちゃうんですよ^^;毎年通っちゃっているし。

*2:または洗面所の鏡

*3:特に上の歯

*4:ハシタナぃ!

*5:偶に、麻酔するとハイになるから好きってヒトも聞いたことがあるが^^;

*6:空いているから溜まるんじゃないかと思われるかもしれないが、逆に空いているかたの方がケアできるので溜まりにくいと思う