プログラマーへ64の質問

Powered by dKingyo Visual C++ | CSS | DTM | PHP | WEB DB PRESS

すごく今更ですがgoogle:プログラマーへ64の質問を見つけたのでやってみました。
職業的なプログラマーではないのですが、プログラム組んでいるので*1よろしくお願いします。
2007/09/08 一部追記


0.プログラマは何事も0からスタートするべきだと思いますか?
0からが必要ならばするべき。様々な兼ね合いを考えてが前提です。


1.プログラマの定義は何でしょうか?
狭義ではコンピューターでソフトウェアを組める人。
広義では処理の順番を組める人。


2.あなたがいつもやることとは?
とりあえず、コンパイル


3.あなたが絶対やらないことは?
思いつかない。


4.あなたは2桁16進数を頭の中で10進数変換できますか?
できません。


5.あなたはなぜプログラマになっちゃたんですか?
ゲームソフトウェアが作りたくて。


6.あなたの好きなお菓子は?
チョコレート系


7.あなたの体重を教えてください?
60兆TB。


8.あなたの体型は?
変化自在。


9.あなたの普段の服装は?
裸スーツ


10.あなたは秋葉原で、真っ先にどこをチェックしますか?
熱帯魚屋さん


11.あなたの睡眠時間はどのくらい?
8時間〜10時間


12.あなたの起床時刻と就寝時刻はいつ?
アバウト


13.あなたがはじめて使ったマシンは何?
FMVDeskpowerのWin95なマシン


14.あなたがはじめて覚えたプログラミング言語は何?
HTML,JavaScript


15.あなたはどんなゲーム機を持っていますですか?
ファミコンとか?実はGCというゲーム機には一回も触ったことが無い。触りたい。


16.あなたはデスクトップ、ノート、PDA、含めて何台マシンを持っていますか?
数台


17.あなたの一番好きなプログラミング言語は何ですか?
C/C++ これ以外は自由に使えない。
不自由でも良いならばRubyが好き。
他の言語もマニュアルを見れば多少は・・・


18.あなたの一番の不満は何ですか?
Brainf*ckネタが出てもよく分からない。
Golfネタが出ても興味をもてない。


19.プログラマをやっていると目が悪くなりますか?
なります。


20.プログラミングをしているお父さんには女の子が産まれやすいって本当だと思いますか?
技術があれば男の子が出来ると思います。


21.あなたとしてGNU/GPLをどう思いますか?
GNU/GPLはある意味、必要なライセンス体系だと思いますが、私はNYSLが理想です。
BSDもしくはMIT/Xが現実的で好きです。


22.あなたにとってヒーローは?
ソースコードをバンバン公開している某プログラマー


23.あなたはBillGatesとLinusTorvaldsとBillJoyとR.M.Sの誰を支持しますか?
どの人の主張もよく分からないので誰も支持できない。


24.あなたにオブジェクト指向は必要ですか?
最初はわからなくて、出来るようになって必要だと思っていたけど、経験を積むうちに要らないように思ってきた。
だけど、最終的なコードとして残すにはオブジェクト指向は必要です。ここ重要。


25.あなたはデザインパターンを有効に使っていますか?
最終的なコードとして残すにはデザインパターンは必要です。ここ重要。


26.プログラマといいますか?プログラマーといいますか?
プログラマーと言うのだけれども、検索で多くの情報をヒットさせるにはプログラマの方が適切。


27.あなたは吉田弘一郎岩谷宏藤原博文の誰を支持しますか?
どの人の主張もよく分からないので誰も支持できない。


28.結城浩柴田望洋は初心者の味方ですか?
本にお世話になっています。


29.あなたはプログラマ30年説を支持しますか?(オレハシジシナイ)
プログラミングをする仕事が若い人の仕事だと思われているからみんなメンツを保とうとして30歳くらいでやめちゃうのではないですか?


30.言語の選定に失敗して白い灰になってしまった人を見たことはありますか?
プログラミングを語れる仲間がいません。


31.プログラマとして食べていくにはやっぱりMSですか?
食べていけるか見通しがありません。


32.あなたが使うエディタは当然vi系?
IDE標準のエディタで・・・でも、最近はvimをやろうと奮闘しています。


33.正規表現は必須ですか?
便利だから普及している。


34.プログラマの名誉とは?
それがよく分からなくて燃え尽き症候群中です。


35.プログラマの能力は出身学部や専攻に関係あると思いますか?
どのくらいプログラムを組んで経験を積んだかに関係があると思います。


36.プログラマに数学はどの程度必要ですか?
自分がもう嫌になるくらい必要だと思います。時間が余ったらそれを数学に当てるとか。


37.プログラマとSEの違いを説明してください。
プログラマは質問の1番目の奴。
SEと聞いたらWindows98SecondEditionを思い出します。


38.プログラマの醍醐味は何でしょうか?
徹夜デバッグ、徹夜コーディング、朝に眠る。


39.プログラミングしすぎで日常の全てが頭の中でプログラミング言語に変換されることってありますか?
状態遷移表や独自の矢印の図になることはあります。


40.プログラマは将来、他業界のように資格制度が必要になると思いますか?
あれば便利なければそれまで。


41.あなたは文書をMSWordで書きますか?LaTeXで書きますか?
Windowsっ子なのでMSWord


42.あなたは一日何時間プログラミングしますか?そのうち、仕事以外では何時間かけていますか?
最近はめっきりなくなって行っていません。が、頭の中で状態遷移表や独自の矢印の図になることはあります。


43.あなたにとってコーディング以前の問題発見・問題定義は重要だと思いますか?実例があれば教えてください。
それが必要だと毎回、プログラミングするたびに思います。


44.あなたが使うブラウザは?
主要ブラウザはいろいろと・・・。


45.あなたの常食は辛いもの主体ですか?
辛いもの苦手です。


46.あなたの周りのプログラマには第一子目の流産率は高いですか?
子供を作れるほど年とっていません。


47.あなたがプログラマをしていることで友人・知人から感謝されたことがありますか?
ありません。


48.コンピュータまたはシステムに興味を持ったきっかけなどがありましたら教えてください。
子供のころ音楽の音に合わせてバーが上下したりするスペクトラムアナライザを見るのが好きでした。


49.あなたは、お金に不自由しないとしても、プログラムを書きますか?
そうなれば書けます。


50.プログラマに一番大切な資質は何でしょうか。
プログラムを組むという意思。


51.プログラマになりたい、という学生さんにアドバイス
なりたいと思っていてはなれません。いつの間にかなるしかない状況に追い込まれています。


52.プログラマに英語は必要でしょうか。
英検1級くらいは必要です。


53.プログラマがやってはいけないこととは何?
時間を無駄にする事。だけど、それは私の個人的な反省事項にすぎない。


54.イテレーター、連想配列、リストなどは言語がサポートすべき?ライブラリにすべき?
プログラミングを言語で行う事に欠陥があります。


55.アセンブラは書けないといけないですか?
書けないより書けた方がいいです。


56.はんだごては必要でしょうか?
焼肉をするのに必要だと思います。


57.自作機を作ったことはありますか?
作ってもらった事はあります。


58.何種類のプログラム言語を使えますか?
せいぜい10種類くらいではないでしょうか?


59.日本語文字コードについて、何派
いろんなポリシーがあるみたいですが、なんの利点も無い文字コードはどうでもいいです。


60.I18N,M17N,L10Nについて言いたいことはありますか?
はじめてこの単語を見ました。こういったジャーゴンは好きにはなれません。


61.あなたはプログラマになってから言葉に敏感になりましたか?
あまりアホなネタを書きにくくなってきました。


62.他のプログラマに質問するとしたら、何と質問しますか?
もう、ライブラリ作りやめませんか?


63.あと一問残っていると思うか?
ライブラリに関する質問とか?
C言語だとa[64]で配列を宣言してもa[63]までしか参照できないって事をかけていますよね。


64.この質問を入れるための変数初期化はnew質問[64];でよいか?
newをオーバーライドしたいけど、コンパイラによってはオーバーライドを失敗する事があった覚えが・・・。オーバーライドは私は悪魔の技術だと思いますよ。何のためのマクロなんだ。

*1:実はこの記事を掲載当時は習慣的には組んでいない。