fall through bug

各caseの最後にbreak文を記述しないと,それ以降の処理が無条件で 実行されてしまうので注意が必要です. これはフォールスルー(fall through)と言い、よくバグの温床として 問題視されてきました. そのためC#など,breakを記述しないと コンパイルエラーを出すような言語も存在します.

http://prog.usamimi.info/java/control/switch.html
より。


switch caseでbreak書かないで下のcaseまで言っちゃう奴。
最近この現象の名前を知ったよfall throughって言うらしい。ナルホド。
私も良くこういうふうになってバグ出した事あったし、
これを利用してコーディングした事もあった。