付録 私のC言語習得の経緯 アプリケーションを作れるまで・・・。

  • C言語の文法書と統合開発環境*1を買ってくる。
  • 文法書を熟読し*2、サンプルプログラムをすべて打ち込んで実行する。
  • ファイル入出力の仕組みとかWindowsのWindowの表示の仕方、動き方等のプログラミングに必要な概念を覚える。*3
  • ライブラリとかを用いて超簡単なアプリケーションをとりあえず、作ってみる。
  • ライブラリを用いないで超簡単なアプリケーションを作ってみる。
  • アルゴリズムとデータ構造を覚える。
  • 自分の作りたいアプリケーションに使えそうなアルゴリズムとデータ構造をリストアップして実際に組めるようにする。
  • 基本的なライブラリの使い方を覚える。*4
  • アプリケーションを作ってみる。
  • ようやく、私の今の状態・・・。私は覚えるのがオソイようなので時間はかなりかかった・・・。

ちなみに今後必要なのは

  • 数学的、物理学的知識
  • 英語力
  • 知力体力気力
  • 記憶力
  • センス
  • 経験

*1:VisualC++とか 英語に自信のある方はDev-C++でもhttp://www.bloodshed.net/devcpp.html

*2:熟読のレベルは見なくても内容が大体思い出せる程度ぐらい

*3:これは私にとってバッドノウハウだった・・・。多分、ここで挫折する人が多いと思う。

*4:STLやboost,glibでもいいかも