次期OSの新機能の焦点

http://www.japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20069586,00.htm
 どうも、次期OSの焦点がデスクトップに散らかったファイルからいかに自分の欲しいファイルを検索するからしいのです。
 私が思うに、このはてなだいありーのシステムだって捨てたモンじゃないと思う。
「*」をつけた後、カッコの中にキーワードを入れる。それをクリックするとそのキーワード関連の日記の内容を表示できる。
事実、キーワードを自分で覚えておけば十分だと思う。
 しかし、事実、意味は同じなのだけど、キーワードが違うと言うのもある。
例えば、英語 文法というキーワードでGoogleで検索するとするだろう。
しかし、英文法というキーワードのみが入っているページは検索されないだろう・・・。
ココらへんの改善が焦点なのだと思う。
 ちょっと考えてみた結果、英語 文法 というものと 英文法 と言うキーワードを「関連性があるよ」みたいにマップしちゃえばイイのかな?
そして、検索システムはそれらの関連性のあるファイルも表示する・・・。みたいなのはどうだろう。

ちと待ち、今、調べ中・・・。

このようなアルゴリズムはどうだろうか?単純だけにBESTだったりしなかったり?


リンク元d:id:shimitei:20040712#prog